スポンサーリンク

身体の健康

レコーディングダイエットにおすすめのダイエット管理ガジェット

ダイエットを成功させてきた人たちの多くが、「体重や食事を記録することでよりダイエットに本気で取り組むことができた!」というのはご存知でしたか?

一時期はレコーディングダイエットという、食事を全て記録するダイエットも流行りました。

すーさん
僕は今レコーディングダイエット実践中ですよ!

記録が残るとモチベーションも続くものよね〜
もも

レコーディングダイエットは食事や体重を記録することで自分自身の食生活を振り返ることができたり、モチベーション維持にも繋がります。

しかし忙しい毎日での記録作業は案外億劫にもなるもの。

今回はそんな方にもおすすめのダイエット管理ガジェットについてご紹介していきたいと思います!

ダイエット管理ガジェットとは?

f:id:SU_03:20210527182913j:plain

ダイエット管理ガジェットとは、スマホで簡単に毎日の食事や体重、運動の記録ができる電子機器のことです。

毎日食べたものを記録することで、自分がどれだけ食べ過ぎていたかということや、

不足している栄養などを知ることができ、食べ過ぎ防止にもなると言われています。

また体重や体脂肪などの数字を入力することで、グラフとして見ることができたりもするので、体重の増減を一目で知ることができます。

痩せたいけど、何からしていいのか分からないという人や、食事内容を改善していきたい、

ダイエットのモチベーションを保ちながら頑張りたいという方におすすめの機能です。

すーさん
数値を記録すると上手くいってる実感が湧いてきて続けられるよね!

でも、毎日の数値で一喜一憂しすぎるのは注意ね。長期的な視点で数値を見ることがモチベーション維持の秘訣よね。
もも

多機能なおすすめガジェットや体重計

食事の内容や体重を自分で入力して記録するというガジェットは多くありますが、それ以上に多機能なガジェットもリリースされています!

その中でも特におすすめのガジェットをご紹介します。

①apple watch(アップルウォッチ)

しっかりと毎日、自分の消費カロリーを確認したい、より細かい身体のデータが見たいという方におすすめなのがアップルウォッチ。

スマホのように電話をしたり、電子マネー機能があるだけではなく、ダイエットサポートの機能も充実しています。

最近、テレビで“いつでもどこでも心電図が記録できる”というCMを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

アップルウォッチは、皮膚に当たる面にあるセンサーで、心拍数はもちろんのこと、なんと血中の酸素濃度まで把握することができます。

すーさん
僕は古めのSeries3というのを使用中!Series3には血中酸素濃度のわかる機能はないけど確かに便利に使わせてもらってます!
これでバスに乗ったり改札通れるのも便利なんだよね〜

腕毛注意
f:id:SU_03:20210603121500p:plain

またアップルウォッチのおすすめポイントは何と言っても消費カロリーが確認できるところです!

1日の運動量や目標消費カロリーを設定することもできますが、実際に消費したカロリーも見ることができるので、

あとどのくらい運動すればいいかも分かりやすいです。

どんな運動やアクティビティをしているかにもよって消費カロリーは変わりますが、

そういった運動の種類も細かく設定でき、なんと水中でも使えるのでスイミングの時などでも使えます。

毎日の目標運動量に達すると褒めてくれたりしてモチベーションになるよ!

おしゃれなデザインで機能も豊富!音楽を聴いたりもできるので、これ一台でモチベーションも上がりますよね

グレーだけじゃなくて他にも色が用意されているわ!私は白が良いわね。
もも

ちなみに私自身は以下のモデルを使用しており、2021年現在も全く不自由なく使用できております。

すーさん
ただし一点注意!Series3は本体容量が足りなくてアップデートができなくなりそう!できれば最新のアップルウォッチが良いと思います。

②Fitbit(フィットビット)

もう少しお手頃な価格のものから始めてみたいという方にはフィットビットがおすすめです。

形はアップルウォッチと同じ時計型ですが、価格がお手頃にも関わらず様々なダイエットサポート機能が盛り込まれています

基本的な食事や体重の記録はもちろんのこと、1日の水分摂取量を記録したり、摂取カロリーについてアドバイスを受けたりすることもできます。

すーさん
記録が残るとモチベーションも続くものよね〜[/st-kaiwa2]Fitbitも使っていたことあります!当時は電子マネー対応していなかったけど今は使えるらしいよ〜

自分だけではどういう食事を摂ればいいのか分からない時でも、アドバイスを受けることでより健康になれる食事を選択することができますね。

また家族やダイエット仲間と一緒に頑張りたい時は、データを共有することができるので、

お互いにモチベーションを上げながら頑張ることができます。

自分1人では続けられるか心配…という方もこれなら頑張れそうですね。

もちろん、スマホやパソコンとも連携できるので、いつでもデータを確認することができます。

すーさん
他にFitbitで面白いところはPCとJavascriptの知識があれば待受を開発できちゃうこと!アイデア次第で面白いものがつくれちゃうよ〜

③高機能体重計

とにかく簡単に記録を残していきたい!という方はWi-Fi接続ができる高機能体重計を使ってみてはいかがでしょうか。

スマホで専用アプリを取っておけば、体重計に乗るだけで体重と体脂肪率などの細かいデータを共有してくれ、記録してくれます

せっかく毎日体重計に乗っても、記録するのが面倒で続かないという方でも、乗るだけで勝手に記録されていくので三日坊主にもならずに済みます。

最新の高機能体重計は体重や体脂肪率だけではなく、基礎代謝や筋肉量、身体の水分量を計測してくれるものもあります。

ダイエットや健康食を手がけているタニタや、体温計など医療にまつわる電子機器を取り扱っているオムロンなどの大手企業からも高機能体重計が販売されています。

すーさん
ダイエット中は毎日のように乗る体重計、アプリに記録できるものだと記録作業が億劫ににならずに続けられますね!

最後に

目標体重によっては、長期間かかることもあるダイエット。

だからこそ、より正確なデータを記録することや、その記録からダイエットの方向性を決めていくことはとても大事な作業になります。

またおしゃれなガジェットや減っていく体重グラフを見てモチベーションを上げ続けることもダイエット生活が長続きする秘訣でもあります。

これまで何となく体重計に乗っていただけだったという人や、自分の食生活を振り返ってみたことがない方はこの機会に一度ガジェットや高機能体重計を取り入れてみてくださいね!

すーさん
ダイエット用ガジェットは基本的にお値段以上の満足感がありますよ!

成果が出るのに時間がかかるダイエット。数値を記録していけば、少しずつ体重が減るのを実感しながら進められるわね!
もも

オススメのダイエット記事です。

糖質制限にオススメ!低糖質のお菓子

ダイエットが続かない貴方へ、やらなくて良いコト7選

ダイエット中も食べられる!ゼロカロリー食品まとめ

ケトンダイエット体験記!半年で○○キロ減!?効果と副作用

コロナ太り!戻らない体重はお家でダイエット!自宅での食事と運動で痩せる方法

 

-身体の健康

© 2021 すー Powered by AFFINGER5