スポンサーリンク

身体の健康

運動不要!1ヶ月半で9キロ痩せた方法【BMI31から28】

この方法であれば運動無しで健康的にダイエットが可能です。
この記事を書いた時点での私の情報は下記のとおりです。

年齢:28
性別:男
身長:168cm

本記事で伝えたいこと

・カロリー管理をすれば運動は不要(いわゆるレコーディングダイエット)
・便利だった道具やアプリ紹介(スマートウォッチ、記録アプリの紹介)
・カロリー管理を容易にする食事の紹介(宅配食のススメ)
・私の1ヶ月半の体重グラフ公開
本気記事では食事改善のみで痩せる方法を紹介するため、運動方法の紹介はありません。
すーさん
というわけで実際に僕が1ヶ月半で9キロ近く痩せた方法を紹介していきます
運動なしで痩せれる方法、興味があるわ!
もも

痩せた方法はレコーディングダイエット

今回私が痩せた方法は「レコーディングダイエット」になります。

レコーディングダイエットとは

難しそうな言葉ですが、つまりは記録を続けていくダイエットです。
とは言え完璧に記録しなければいけないわけではありません。

自分が今までどれだけのカロリーを取ってきて、どれくらい食べても大丈夫なのかを
記録を元に身体と頭に叩き込めればよいのです。

摂取カロリーが基礎代謝を超えないように記録して管理する方法です。

摂取カロリーを基礎代謝以下に抑えることで運動をしなくても痩せることができます。
カロリーだけを気にしていれば良いので、無理な食事制限も不要です。

やりかたは単純ね!
もも

何を記録するの?

すーさん
記録といっても、何を記録したら良いのか?とても簡単ですよ!

レコーディングダイエットで記録すること

【始める時に必要な情報】
・基礎代謝(摂取カロリーの限界を決める目安になります!)
【できれば毎日記録したい 】
・体重(測る時は同じ時間で!朝昼夕夜で体重は変わります)
・摂取カロリー(朝昼晩・間食に飲み物のカロリーを記録します)

基礎代謝の調べ方は?

基礎代謝が必要っていうけど、どうやってわかるの?
もも
すーさん
サイトで調べる方法もあるけど、記録アプリを使うのが楽だよ。後で改めて紹介するけど、「あすけん」がおすすめ!

基礎代謝計算のできるサイトはこちら

レコーディングダイエットの記録に便利なアプリ「あすけん」

前述した通り、基礎代謝を求めたり、その日の摂取カロリー数の目安を計算してくれたり、
簡単に体重や摂取カロリーを記録することのできるアプリです。

本記事では、あすけんの詳しい説明は割愛いたしますのでご了承ください。
詳しくはあすけんさんの公式ページをご覧ください。

あすけんさんの公式サイトはこちら

レコーディングダイエットに便利なスマートウォッチ

レコーディングダイエットに関するガジェットのまとめについては、下記が参考になります。
本記事では私が実際に使用したことのあるスマートウォッチのみ紹介させていただきます。

レコーディングダイエットにおすすめのダイエット管理ガジェット

Fitbit(Android iOS両方向け)

Android、iOS両方で扱えるスマートウォッチです。(2021年6月時点での情報です。)

Fitbit Senseは腕時計と同じように手首に取り付けることで、心拍数や運動量を測ることができるガジェットです。
音声アシスタンを搭載しており、声での操作が可能です。

すーさん
過去に使ったことがあります!Javascriptで簡単に画面を開発できたりと楽しかったなぁ

Fitbitでできること(ダイエット関連)

【測定・記録機能】
心拍数測定
消費カロリー測定
睡眠の記録
移動距離の記録
歩数の記録
【こんな運動をしながらでも大丈夫】
ランニング
サイクリング
水泳

Apple Watch(iOS向け)

私は現在Apple Watchを使っています。
Fitbitから乗り換えた理由は、私がFitbitから乗り換えた当時はApple WatchにしかSuica支払いの機能がなかったからです。
現在はFitbitにも同機能があるので、Apple Watchよりも安価なFitbitという選択肢も有りだと思っています。
iPhoneユーザであれば、とにかくApple Watchのほうが親和性が高く、ペアリングが簡単だったり、
iPhoneと同期できるアプリがあったりと便利なのでおすすめです。

ダイエット関連でできることについては基本的にFitbitと同じです。
本記事ではダイエットに関する機能のみの紹介とりますのでご了承ください。

Apple Watchでできること(ダイエット関連)

Fitbitと同じく以下の記録ができ、防水性能もあります。
【測定・記録機能】
心拍数測定
消費カロリー測定
睡眠の記録
移動距離の記録
歩数の記録
【こんな運動をしながらでも大丈夫】
ランニング
サイクリング
水泳

カロリー管理を簡単にするウラ技

これは私がこの1ヶ月半実際に導入してきた技です。
それは一日1食を低カロリーに作られている宅配食に置き換えるという方法です。

宅配食とは、冷凍保存できるお弁当を定期的にお家に届けてくれるサービスのことです。

特に私が今も実際に注文しているウェルネスダイニングの宅配食はカロリー管理がしっかりしており、
味も美味しいのでおすすめです。

すーさん
僕が一番好きなメニューはサバの味噌煮です!

私が頼んでいる低糖質弁当だと1食あたり240カロリー前後で超低糖質なのでダイエットにぴったりです。
朝とお昼は炭水化物も食べつつカロリーを記録して、夜のみ低糖質弁当。
夕飯が240カロリーと固定なので、朝昼のカロリー管理が簡単になります!

私と同じ方法でダイエットしてみたい方は是非、一週間だけでも申し込んでみてはいかがでしょうか。

↓ウェルネスダイニングの宅配食についてはこちら↓

私の1ヶ月半の体重変化グラフ

上のグラフが私の1ヶ月半の体重変化になります。

体重が89キロから79.7キロまで減っています。(BMI31→28)

見て分かる通り、途中で記録ができていなかったりしますが、レコーディングダイエットだからといって
記録を重要視しすぎると、たまたま記録できない期間が続いた時に挫折してしまいます。

食べすぎてしまった時などグラフに残したくない時にはあえて記録しないという選択も有りです。
あくまで長期的に見て痩せているかが重要なので、毎日の変化に対する一喜一憂もしすぎない方が良いです。

まとめ

もう一度この記事で伝えたかったことを整理するわね
もも

本記事で伝えたかったこと

・カロリー管理をすれば運動は不要(いわゆるレコーディングダイエット)
・便利だった道具やアプリ紹介(Fitbit、Apple Watch、あすけんの紹介)
・カロリー管理を容易にする食事の紹介(ウェルネスダイニングの紹介)
・私の1ヶ月半の体重グラフ公開(BMI31→28)
本気記事では食事改善のみで痩せる方法を紹介するため、運動方法の紹介はありません。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

他にもダイエットに関する記事を書いておりますので是非ご参照ください。

コロナ太り!戻らない体重はお家でダイエット!自宅での食事と運動で痩せる方法

ケトンダイエット体験記!半年で○○キロ減!?効果と副作用

糖質制限にオススメ!低糖質のお菓子

ダイエット中も食べられる!ゼロカロリー食品まとめ

ダイエットが続かない貴方へ、やらなくて良いコト7選

【第1回】ダイエットや健康に関するバズツイートまとめ(2021年6月1日~2021年6月15日)

メンタルヘルスに関する記事も書いております。

読書レビュー”HSPとグレーゾーンな人たち” 日常のあるある、原因と対策がわかる!

読書レビュー”人生から「逃げる」コマンドを封印している人へ" やしろあずき先生

1年休職して復職したけどデメリットよりメリットが大きかった

私が毎月12万円課金の重度ソシャゲ依存から脱却するまで

-身体の健康
-,

© 2021 すー Powered by AFFINGER5