スポンサーリンク

身体の健康

ケトンダイエット体験記!半年で○○キロ減!?効果と副作用

すーさん
2年前にケトンダイエットをしたからその時の様子を紹介するね。
懐かしい!頑張ってたわよね。でも今は太っているみたいだけど...
もも
すーさん
リバウンドしたからね。自己流のケトンダイエットはおすすめしないよ。実施するときはお医者さんに必ず相談してね

今回は、私が今まで実践して一時的に痩せたけれどリバウンドしてしまったケトンダイエットを紹介します。

・ケトンダイエットは身体に大きな負担がかかります。実施する際には必ず医師の指導を受けてください。

・あくまで私個人が体感した効果になりますでので、実際の効果/副作用には個人差がありますことをご承知おきください。

・本記事はあくまで私自身のケトンダイエットの実体験であり、実行を推奨/非推奨する目的の記事ではございません。

ケトンダイエットとは

ケトンダイエット、ケトジェニックダイエットと呼ばれる方法です。

すーさん
半年で85キロから70キロの15キロくらい痩せたんだよ〜

半年でなんと15キロの減量に成功しました。

しかし、その2ヶ月後には元通りになり他にも様々な副作用に苦しみました。
そんな私のケトジェニックダイエットの実施方法や生じた副作用を紹介します。

15キロ減なんて凄いじゃない!でもどんな副作用があったのかしら?
もも

では、ケトンダイエットの実施方法と効果、副作用をごらんください。

ケトンダイエットのやり方

まず、大前提としてケトンダイエットを実施する際には必ず医師の指示を仰いでください
私は自己流で実施した結果失敗しております。

とにかく糖質を全く摂取せずに生活し、脂分を多めに摂取するダイエットです。

私の場合、食事から炭水化物を抜くことはもちろんのこと、糖質が少しでも含まれている野菜すらも制限しておりました。
肉は脂分の多いもの、コーヒーを飲む際にはMCTオイルとよばれる油を追加して飲んでいました。

糖質を全く取らないなんて、辛そうね...よく半年も続けられたわね。
もも
すーさん
そう思うでしょ?でも以外に慣れると辛くないんだよ

ケトンダイエット中は炭水化物さえ抜けば、お腹いっぱい食べても痩せていきます。
それに、ケトンダイエットを続けていくことで食欲が低下し、カロリー制限のようなストレスはありませんでした。
なので正しい方法で続けていくことができれば精神的負担も少なく実施できる可能性があるように思いました。

効果と副作用を下記でご紹介します。

ケトンダイエットの効果

「痩せる」ことに対する視点で有効だった効果を紹介します。

食欲低下

副作用として紹介するべきか迷いましたが、目的である体重減少に直結しているので「効果」として紹介します。

炭水化物を抜いて1週間ほどで、信じられないほど食欲がなくなりました。

食欲が無くなる!?確かにダイエット効果がすごそうな方法ね。
もも

これは様々なケトンダイエットにも書かれている作用ですが、本当に食欲がなくなり、
ひどいときには朝食を食べたら後はMCTオイル入りのコーヒーを飲むだけで一日過ごせるほどです。

体重低下

これは皆がケトンダイエットに期待する効果ですよね。

身長168cmで体重85kgだったのが、半年ほどで70kgまで減量できました。

色々なダイエットを試しましたが、一番効果が出たと思います。
また、前述の食欲低下作用もあり我慢するダイエットに比べて半年も継続できました。

ただ、本当に体重が減るだけで見た目が大して変わりませんでした。

すーさん
筋トレしながら5キロ痩せたほうが明らかに見た目が引き締まりました。

ケトンダイエットあるあるなんですが、筋肉も速く分解されるので見た目が対して痩せないことがあります。
ケトンダイエットで見た目良く痩せるには、かなりの負荷の筋トレが必要なようです。

ケトンダイエットの副作用

ここで言う副作用は、総じて良くなかった効果をまとめています。

大幅なリバウンド

まずはコレですね。

ケトンダイエットで一度は目標にしていた体重に到達し、「今日くらい良いか」と炭水化物を食べました。
この1回だけで全ての努力がダメになり、その瞬間から炭水化物の美味しさを思い出してしまい我慢できず、
自制が効かなくなってみるみるうちにリバウンドして元の体重にもどりました。

すーさん
一生糖質を食べない覚悟、一度あの美味しさを思い出しても我慢できる覚悟が必要だよ...

ダイエット全般に言えることなんですが、ダイエットは一生続ける必要があります。
速く痩せたいからと一時的にしか続けられないダイエットをするとすぐにリバウンドします。

ダイエットは続けられなきゃ意味がないってよく言うわよね
もも

筋肉を落とさないように工夫できれば、「短期でその瞬間だけ痩せたい」という時には有効かもしれません。

思考力の大幅な低下

これも自己流で無理をしすぎた弊害と思われますが、当時全然頭が回らなくなっていました。
それまで当たり前に実施できていた作業手順を忘れる程にぽんこつ化してしまいまいた。

当たり前にやってた仕事がわからなくなるなんて相当ね。
もも

この副作用は、ケトンダイエット始めたてに多く続けていくことで改善されると書いているサイトが多いですが、
私の場合はケトンダイエットをしていた半年間常に悩まされていました。
半年以上続かなかった原因はこの副作用にあったと言っても過言ではありません。

体臭と口臭の悪化

ケトンダイエット中は主食がたんぱく質と脂になります。

そういった食生活を続けているうちに体臭と口臭が自分でも気がつくほど悪化していました。

すーさん
僕が気づく前から周りに迷惑かけていたかも...

ちょうど実施期間中が夏場だったのもあり、汗をかくと自分でも分かるほどの体臭でした。

筋力低下

私の筋トレ不足でもあったと思うのですが、他のダイエットと比べて筋力の低下が著しかったです。

ダイエットを辞める直前では階段を少し登るだけでも息切れ、足の痛みを感じる程でした。
また、「効果」の章でも書きましたが、筋肉が沢山落ちてしまうので身体が引き締まらず15キロ痩せたのに、
見た目が大して痩せませんでした。

すーさん
体重の数値が減るのは嬉しかったけど、カッコイイ痩せ方はできなかったな〜

ケトンダイエットをしつつきれいな見た目で痩せるには相当な筋トレが必要になるでしょう。

まとめ

すーさん
たしかに痩せる効果はあるよ!

ケトンダイエットの効果

・食欲をかなり抑えられる
・短期で体重を大幅に落とすことができる(半年で15キロ減)
色々副作用があったのね。体重が減るのを取るか、副作用を避けるかlどちらが良いかはそれぞれ個人の価値観次第ね。
もも

ケトンダイエットの副作用

・辞めた途端大幅なリバウンドが起きた
・思考料が低下して頭が回らなくなった
・体臭と口臭が悪化した
・しっかり鍛えないと筋力がとても低下した

スポンサーリンク
健康的に痩せるSONOKO式ダイエットを実践できる宅配キット

ダイエットに関するオススメ記事です。

糖質制限にオススメ!低糖質のお菓子

ダイエットが続かない貴方へ、やらなくて良いコト7選

ダイエット中も食べられる!ゼロカロリー食品まとめ

レコーディングダイエットにおすすめのダイエット管理ガジェット

コロナ太り!戻らない体重はお家でダイエット!自宅での食事と運動で痩せる方法

 

-身体の健康

© 2021 すー Powered by AFFINGER5