スポンサーリンク

日常生活

子供の頃から被せ義眼です。困ったことや作り方と値段、必須グッズ

すーさん
実は僕、右目が被せ義眼なんですよ
そうなん!?何歳くらいから?
もも
すーさん
たしか3歳から、25年くらい使ってるよ!

というわけで、突然のカミングアウトですが、私自身3歳から25年間右目に被せ義眼を装着しています。
被せ義眼になった経緯、作り方、値段や困ったことを紹介できたらなと思います。
他にも義眼生活をする上で必要なグッズも紹介します。

自分自身やお子さんが被せ義眼を使うことになった方、純粋に興味がある方の参考になればと思います。

なお、苦手な人も居ると思うので義眼に関連する画像は準備しておりませんのでご承知おきください。

この記事での「義眼」は全て「被せ義眼」を指しています。

目次から気になるところを選んで読んでみてね!
もも

義眼になった経緯

すーさん
読んでて辛くなる人も居ると思うので、あまり痛々しい話は避けるね

外傷による失明

3歳の頃、怪我によって救急車で運ばれ手術を受けましたが失明してしまいました。
完全に無くなってはないものの、眼が収縮してしまったので被せ義眼が必要になりました。

痛かったでしょうに...。でも被せ義眼で済んだのは不幸中の幸いだったのかしらね。
もも

たしか1ヶ月くらいは入院していたかと思います。
毎日眼圧検査を受けたり、失明していない左目の視力検査を受けたり、塗り薬飲み薬を使用する毎日でした。

後で聞いた話なのですが、当時親戚はこの大事件で大騒ぎ、母親は自分のせいだと言い続けていたそうです。

もし、お子さんに義眼が必要になり、この記事にたどり着いた方がいたとしたら自分を責めすぎないでください
私自身、普通の子と同じように学校に通い、就職をして幸せな毎日を過ごしています。

すーさん
片目が義眼になっても、普通に過ごせるよ!

完全に何一つ不自由が無いかと言えば嘘にはなりますが、日常生活は困っておりません。

義眼作成に関して

退院後、私の場合は東京都千代田区にある「日本義眼研究所」というところで義眼を作成しました。

義眼作成の予算

私の場合は過去に何度かつくりましたが、1個につき約10万円でした。

大人になるまで3,4回作り直しがあり都度10万円です。
両親に感謝しないといけないですね。

結構高いのね...。小さい頃からだとお金がかかるわね。
もも
すーさん
義眼のおかげで周りの目を気にせず学校にも通えたし、友達とも普通に遊べたと思うし、会社にも行ける。本当に感謝だよ。

コストは確かに高いのですが、あるのと無いのでは全く人生が違っていたと思います。
たまに眼の調子が悪いときは義眼なしで外に出ることもありますが、視線が気になります。

作るまでの期間

これまで成長に合わせて3,4回作りましたが、だいたい1ヶ月程度で完成でした。
まずは義眼研究所で眼を測定してもらい、1,2週間ほどで試作品が完成、

そこからまた1,2週間かけて微調整してもらうという感じです。
簡単な調整であればその場ですぐに削って調整してくれます。

無くしてしまうと1ヶ月間義眼が使えないので、無くしてしまわないように管理には気をつけましょう。

すーさん
被せ義眼は小さいので無くさないように、しまう場所を決めようね。

義眼で困ったこと

義眼をしていて困ったことを書いていこうと思います。

目が疲れる

一日被せ義眼を着けていると、やはり異物がずっと入っている状態なので、夕方になると疲れてくる時がありあす。

とは言え、特に子供の頃は「目が疲れたら可愛そうだから」と言って着けてない時間を長くしない方が良いそうです。
眼の大きさは骨格の成長に関わるので、小さい頃はできるだけ義眼を着けてほしいと先生からいつも言われていました。

上手に目が合わせられない

義眼を着ける上で一番困ったのはこれかもしれません。

私の場合は、あまり眼が動かせないので義眼の方はほぼ真っすぐしか見れません。
義眼の大きさや、眼の大きさ次第では普通に動かせる義眼もあります。

なので仲良くなった人や会社の面接などでは一言、「義眼なので目が合わせられない時がある」旨を伝えていました。
目を上手く合わせられないからこそ、人より視線の重要性に敏感だと思います。

すーさん
視線が大切になる場面では必ず一言伝えた方が良いよ!相手に誤解を与えて嫌な気持ちにしてしまうかもしれないから。

カミングアウトは恥ずかしがらず、ちょっと話題になったらラッキーくらいな心持ちで居ると相手も気を使わなくてすみますね。

お泊りでの衛生管理

友達の家に止まったり、キャンプに行ったりする時に夜寝る前の義眼管理に困る事があります。

後で義眼管理に必要なグッズを紹介しますので、それらを常に持ち歩くようにしたほうが良いです。

確かに直接目に入るものだから、衛生管理は気を使わないとよね。
もも

適当に水洗いで済ませるのは、目が炎症する原因にもなりますので極力避けてください。

義眼管理で必要なもの

被せ義眼歴25年の私が、「これさえあれば義眼生活大丈夫!」というグッズを紹介します。

Amazon等で買うと同じ物が病院より安く手に入ったりします。
中には病院で買ったほうが良いものもあります(スポイト)。

突然義眼を外さなくてはいけなくなったときのためにセットを作ってかばんに入れておくことをおすすめします。

洗浄液ミクロン

義眼洗浄で使う洗浄液です。

こちらは実際に日本義眼研究所でも推奨されている洗浄液になり、私も25年間これを使い続けています。
義眼を付ける前、義眼を外した後に脱脂綿を濡らしてミクロンを数滴垂らし、義眼の表と裏を優しく磨いてください。

磨いた後は新しい脱脂綿を使い、流水でよーーく洗い流してください。

すーさん
外した時も面倒臭がらずに洗わないと雑菌が繁殖するので注意!

脱脂綿

ミクロンで洗浄するときにも使いますし、家でも出先でも義眼を仕舞う時に緩衝材として使っています。

カットメンタイプが使いやすくてオススメです!

クリームケース

こちらは義眼を仕舞う際に利用しています。

病院で扱っている専用のケースが推奨されておりますので、まずはかかりつけの病院や義眼作成した施設で専用ケースを購入してください。

私の場合はクリームケースがサイズ感的にちょうど良いので愛用しています。
ケースにカットメンを敷いて、その上に義眼を置き上からもカットメンを被せて保管しています。
注意点として、ケースに入れるカットメンは雑菌が繁殖しないように毎日新しいものに変えてくださいね。

特に日中に痛みがでて、外して持ち歩く際にはカットメンが緩衝材になりますのでケースの中に入れるようにしてください。

すーさん
まずは専用ケースを病院で買ったほうがいいです!クリームケースは程度と考えて使用してください。

 

スポイト

義眼を外す際に使うものになります。
ちなみに手で外すのに慣れてしまってスポイトは使っていません。

こちらは通販で良い物が見つからなかったので、購入する際には病院や義眼作成した場所で購入するようにしてください。

よく無くす事があり、通販になかなか良いものが無いので多めに購入しておくことをおすすめします。

装着液ティアーレ

私は使用したことがありませんが、義眼研究所で推奨されている装着液です。

装着時、義眼の裏側に2.3滴垂らしてから装着することでゴロゴロを抑える事ができます。

まとめ

以上が被せ義眼に関する情報となります。

すーさん
病院でも説明してくれる内容だと思いますが、一人でもどなたかの参考になれば幸いです。
必要な人にこの情報が届いたら嬉しいわね。
もも

特に必要なものについては、なくしやすかったり消耗品が多いので多めにストックしておくことをオススメいたします。
急な泊まりがあったり、目が痛くて外すことになっても安心できるように日頃からセットを作って持ち歩くことがおすすめです。

・洗浄液ミクロン

・脱脂綿

・クリームケース

・スポイト
医療機関で購入をおすすめします。

・装着液ティアーレ

私の休職やソシャゲ依存に関する記事も是非お読みください。

1年休職して復職したけどデメリットよりメリットが大きかった

新卒入社1年目で辞めたい貴方へ、原因と心を軽くする3つの方法

私が毎月12万円課金の重度ソシャゲ依存から脱却するまで

-日常生活
-,

© 2021 すー Powered by AFFINGER5